たにぐう@池田です。
続いて北海道4。本格的な山越えは、最長不到の38km/dayをたたき出した。
次の目標は40km/dayやな。

7/18 (日)
 富良野市山部→南富良野町 曇り 26km+車3km

国道38号をひたすら進む。日曜日で車多い。ライダー もっと多い。
しかもその7割以上が僕に手を振っていってくれる。それも、手を振るやつ、
ピースサイン出すやつ、両手放しで万歳してくやつ、などいろいろ。
 こっちもたいくつしない。 目標物のない道なので、1kmを13分のペースで
40分歩いて15分休憩、のサイクルで歩いてみる。かなりいいかんじ。
道の駅南ふらのの東屋で野宿。

7/19 (月)
 南富良野町→新得町 曇り|晴 38km

狩勝峠越え。気合も入る。7時に出発。幾寅駅にある映画「鉄道員」のセットを
ちょっと見物し、7時半発進。 昨日のペースで歩く。快調かいちょう。

9kmで今日唯一の集落落合。ここから登り12km。昨日にもましてライダー手を振る。
車からは声援がとぶ。すげえ、オラはにんきもの?
ガスが出てきた。止まると寒い。峠まで5kmで車が停まるが、丁寧に断る。
今日は全部足で歩くのだ。

13時、峠に到着。かなり優秀なペース。ライダーや観光客と歓談しつつ一服。
 14時出。下りもライダーのピースサインの嵐。しかし さすがに疲れてきた。
下りきった所のローソンで大休止。ここからが未知の距離。

新得駅まで一気にぶっとばす。駅19時着。38km、11時間30分。
自分の中の壁を一つやぶった。まんぞく感いっぱい。

さて、今日は駅前にあるという無料ライダーハウスだ。
  しかし、それらしき建物は見当たらない。あれ?広場の隅に
運動会で使うようなでかいテントが・・・。はたしてそれがライダーハウスだった。

中は農協のカゴ並べてその上に板を敷いてあるだけ。ノートを見ると、
覗いて他に行くやつがたくさんいるようだ。今どきのライダーハウスって
きれいな所が多いからなあ。 でも、こういうのが原点だと思う。かなり気にいった。

そんなここでも同宿ライダーが2人。少し話して風呂いって寝る。あーつかれた。

7/20 (火)
 新得町 停滞 晴 0km

ここがえらく気に入ってしまったので連泊。web原稿もたまってるし。
ライダー2人は温泉へ。僕は昼寝。 12時になり2人が帰還。

東京ライダー(野口さん)はバスの運転手ということで、免許の話で盛り上がる。
香川ライダーの方は日高方面へ出発。野口さんは連泊でバイクの部品を買いにいった。
さて、こちらも仕事。テントの中は暑いので、外にでてカゴを机と椅子にして、
日記&原稿書き。  夕方野口さん帰還。他に誰も来ず。まあ、そうか。

2人とも米をたき、おかずを持ち寄ってめし。人と食うのはやっぱりうまい。
食後は遅くまで話し込んだ。

7/21  (水)
新得町→帯広市 晴 22km+車21km

野口さんと東京での再会を約束し、出発。暑い。本州と変わらんぞ。サギだ〜。
今日は日陰も少ない。ふう 〜。  芽室に入る手前で車に拾われ帯広へ。

街なかを行くと 、ママチャリの女子高校生に「がんばってくださ〜い 」と言われる。
めっちゃうれしいがや〜。 今日の宿はライダーハウス。
ここは2年前に来たことがあって、とてもおもしろおかしいイベントを
体験をしたところ(詳細は別便で)。ほてい様ちゅいーん(謎)

また体験できるかなと思って行ったのだが、客は僕1人でイベントも起きずじまい。
屋根の下で静かな一夜。

Webmaster (galiya)wrote:

ってなわけで、第二弾。やっと日記が追いついてきました。

どうやら狩勝峠も無事に越えたようで良かったです。
標高は644m。新得町で大体150mくらいですから
標高差は500mくらいですか。まさか峠のど真ん中で寝るわけには
いかないですからねぇ。下手すると熊に食われますから。いやほんと。

この日記、池田町で書いてるようですな。ワイン城で飲んだくれたようです。
アルコールパワーで頑張ってもらいましょう。