おはようございます。「徒歩ほ」な旅人です。
現在5月13日(木)、山形県尾花沢市のキャンプ場にいます。
昨日は荷物を置いて手ぶらで銀山温泉(昔「おしん」で出てきた所)にいってきました。
往復20kmも空荷なら楽々。温泉は昔ながらの温泉街でかなりよかった。遊びモード全開です。
というわけで、だいぶ更新ネタがたまっています。
まずは、福島県「世間は連休僕も連休」編からいきます。

4/29(木)

新潟県入広瀬村→福島県只見町 くもり/晴 17km+α
県境は徒歩でなら突破できたかもしれん。
しかし、当日はみぞれ降ってたのでおとなしく鉄道でワープ。冬装備持ってないし。この夜、
むちゃくちゃ冷え込んでろくに眠れない。霜降りたし。

4/30(金)

只見町→金山町 晴 30km
今日は調子いい。道中には温泉たくさん♪しかし、どこも無人で浴槽には水がたまっとる。
どうやら夕方にならんと入れないらしい。昼過ぎ、郵便局で小栗山の温泉民宿を紹介してもらい、
ようやく風呂にありつく。露天もあってのんびり。  ここから今日の目的地の沼沢湖までは山登り。
きついつづら折れの道を1時間ほど登り、高原を行く。と、脇の畑から耕運機が出てきた。
と、じいさんが降りてきて「耕運機乗ってかまし(乗ってきな)」。おお、これはすごいぞ。
荷台に乗り込み、あとは下るだけの所まで送ってもらう。耕運機っていけてるぞ。
 沼沢湖は山の上にある小さなカルデラ湖。湖畔のキャンプ場にテントを張る。
湖のむこうに沈む夕日が美しい。やっと旅らしい気分になってきた。

5/1(土)

金山町→柳津町 晴 15km+α
昨日がむばったせいでバテ気味。夕方、大学院の人々来襲。キャンプしようということで、
再び沼沢湖へ連れ戻される。僕が6時間かかった道を20分で戻る。
テープを巻き戻している気分(悲)。
このあとは焼肉にビールだったのだが・・・。
僕はおなかこわしました。詳しくは鈴木氏にレポートしてもらおっと。

5/2(日)

晴 オフ。
腹の調子は今一つ。大学院の人々とドライブ。喜多方ラーメンうまかったー。
柳津町の森林公園で降ろしてもらい、キャンプ。

5/3 (月)

くもり/雨 完全休業。
  ひたすら寝まくる。午後、腹の調子が戻ってきたので、町へ下りて温泉と買い物。
ここで牛乳1リッター買ったのがまずかった。
暑かったので2時間ほどで全部飲んじまう。
ばんめしを作っていると、腹でジェットコースターが走りだした。
ぎゅるるるるるるるー。ごごごごごごごごー。ひじょーにやばい。
しかし飯は作ってしまったので仕方なく食う。ごごごごごごごーー。
30分後、ジェットコースターは終点だ。トイレに急行せよ。あーもー、俺っておバカ。
  夜中、今度はがりや氏が参上。さらに東京でまじめに社会人のはずのトモさんが
なぜか青森にいて、今こっちに向かっているという。みんな遊んでるなあ。

5/4(火)

くもり/雨 オフ
昼、がりや氏と喜多方へ向かい、トモさんと中尾氏と合流。彼らは連休をフルに使って東北を
うろついているらしい。なかなかやるな。再び喜多方ラーメン。僕のお気に入りの坂内食堂は、
今日も狂ったように並んでたのでパス。柳津で温泉に入った後解散。
僕の連休もそろそろおしまいだ。この辺も来てくれた方々にレポートしてもらおう。

5/5 (水)

柳津町→喜多方市 雨/晴 22km+5km
爆歩開始。3日も休んだのでちょっとなまった。会津坂下→喜多方駅間はもう3回目。
この12kmを、4km/hでぶっとばしたら足がつった。温泉に行きたかったので、
バスで道の駅へワープ。

おまけのデータ集
福島県分
所要日数 八日間
歩行距離 約100km
通過市町村数 1市6町1村
温泉ゲット! 4つ(小栗山、玉梨、柳津、喜多方蔵の湯)
歩行国道 49,121,(252),400 通算13本

以下、山形県その1:爆歩編に続きます。

Webmaster (galiya)wrote:

やっとコミパルが届いたため、恐ろしい数のメールがたにぐうさんから
やって来ました。やっぱり、メールが無いとつらいんでしょうね。
なんせ、なーんの娯楽も持ち歩いていません。AMのラジオぐらいでしょうか。
きっと今晩はずっとメール書いてるんでしょうね。

今回は、連休中の分です。ちょうどおいらたちや、院生温泉部隊の
すずきくんあたりが遊びに行ってたころですね。
あのころのレポートと読み比べてみると面白いかもしれません。

あ、5/3分の「ジェットコースター」は、だいぶおとなしい表現ですね。
自主規制しようかと思っていたんですが、助かりました。

5/1の日記で「テープ巻き戻している気分」なんて書いてますけど、
今度行ったときは「テープ早送り(三日分ぐらい)」しようかな(笑)